2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の雨

台風の影響で雨が降っているのだけど風邪があまり吹かないので畑にも花にも恵みの 雨になっているみたいです。昨晩から降っているのだろうけど明日の朝ぐらいまで しとしとと降ってくれること願っているのですが・・・どうなりますか??? 気温も下がってき…

今日も

朝はゆっくりとできたのですが 昼から美容院に行って来て気分転換できて 娘のところに荷物を作ってお米も荷物は2つラッキーなことにクロネコヤマトの集配 の人が遅れてきていたのであんずの荷物がしっかりと明日には娘のところに届くみた い野菜などが取り立…

忙しく1日が過ぎたぞぉ

朝からチューリップの球根とすかしユリの球根を植えました。来春が楽しみ色とりど りの花をつけてくれると思うのだけど・・・それから夕食の下ごしらえをしてから妹 とデートお昼にうどんを食べて生ゆばを買いに行って後楽園の近くに行ったので後楽 園の散策…

ばばちゃんがんばる

あんずが手伝わないといけないと思っていた水遣り ばばちゃん一人でがんばって 今のところやっているみたい。自分のやりたいことなので できるだけばばちゃんが やろうと思っているみたい。 しばらくは様子をみてからのこと・・・ あんずも お出かけも 花の…

久しぶりに

今日久しぶりに白十字でケーキを買って食べました。お月見ケーキでおだんごが2つ マロンケーキでとてもあっさりとおいしかったと思います。入れ物もとてもおしゃれ だったですよぉ 時期限定商品みたいで10月から変わるみたいなこと言っていたなぁ??? …

畑はお助けかなぁ

ばばちゃんが作っている畑そろそろお助けがいるのかなぁ 夏ばてかしんどそうで 水遣りがかなり負担になってきているみたいで あんずがバケツに水を入れて畑のそばにおいて置くようにしたほうがいいみたいです 昨日からやっているのですがあんずの時間の良い…

やまこう温泉に

毎月恒例のやまこう温泉にパパリンと ばばちゃんと3人で行ってきました。いつも ながらとても気持ちが良かったです。韓国あかすりは毎回してもらっているのですが すっきりとしてお肌すべすべになるみたいで 嬉しいなぁ 1日のんびりとゆっくりとしてきたの…

雲辺寺に

今日はコマクサハイキングクラブで雲辺寺に行きました。 パパリンは往復歩いて登ってきたのですがあんずはロープウェーで 往復しました。息切れがすると思ったのでお参りを出来たら良いと思って 行ってきました。しっかりとお参りをして ふもとではコーヒー…

何となく

マイブックで真田太平記16あるみたいなのですが あんず今しっかりとはまって読んでいます。今は2を 読み終えたところですが だんだんと面白くなってきているところで 昨晩は夜中に目が覚めたのでそのまま読んでいたら朝になっていました これがあるから …

そろそろやる気ださないと

この休みは1日だけ出かけたのですがあとは家でごろごろしていたので なんだかやる気がなくて 昼寝までしてしまいました。明日からは仕事もあるので やる気をだしてかなぁ???今日は台風のようきか湿度も高くて蒸し蒸しと体にまと わりつくみたいな天候で…

倉敷に

今日ばばちゃんの畑から なす おくらとたくさん収穫があったので 食べきれない ので 倉敷の図書館に出かけたので 対面朗読をしてもらって ランチと お茶を した友達に野菜をもらってもらいました。とても喜んでくれたのでそのことを ばばちゃんに伝えたら 良…

気乗りがしない一日になるかなぁ?

朝 起きたときからなんとなく気乗りがしないのですが 今日まで仕事なので やってきてもたもたとしているのですが 昼からは少しはやる気が出てくるかなぁ でも仕事があるのでやることがあるのはいい事なのでしょう そのうちには 気持ち も 立て治ってくるから…

栗をゆがいて食べたよぉ

栗は今年初めて 初物で塩をきかせてあったので 小さいながらもとてもおいしかっ たなぁ・・・ 秋になると味覚の秋なので 食べるものがたくさんあるので あんず は とてもうれしいのですよぉ・・・果物がますますおいしくなるので 思わず笑み だよなぁ 新米に…

体が楽に

腰痛も手足の筋肉痛もだるさも今日は楽になりました。 その変わりに眠気がお昼からして困りました。コーヒー お茶を 飲んだりしてごまかしていましたが 睡魔との闘いだったよなぁ 今日は夜が良く眠れるのではないかと期待しているのですが??? それと天候…

花を植えました

今日ガーベラ 冬咲きユリ 王冠ゆりなどを植えました。 これからしばらくは 苗を植えたり 球根 種と植えることがあるでしょうね それも楽しみ 育っていくのを見て世話をしているときと咲いてくれたときは とてもうれしいからなぁ・・・今年は失敗しないように…

お出かけ

今日もしっかりとお出かけしてきました。里親会のOBの仲間たちと久しぶりに親睦を はかって 話ができて良かったです。焼肉と 持ち寄ったものをお腹いっぱいに食べ てきました。昨日からの花を植える準備で手はだるいし 腰痛もあってしんどいけど やっと花を…

体が痛いぞぉ

あんずは予定どうりに鉢の土を振って肥などを入れて土を鉢に戻して していたら 腰が痛くなって 手もだるくなって 最後には指などがひきつけたりし て 朝の5時から朝ごはんも食べないで一生懸命にやっていたら気分が悪くなってき たのでお昼ご飯を食べてしば…

妹と

今日は 妹と笠岡のみちのえきと美星の市場に ドライブがてらに行ってきました。ビックリしたのは 道路を走っているところに猿が出てきて横切ったのには 驚きました。人の近くまでやってきているのだと思いましたよぉ いろんな物買って 和そばを食べて 家に帰…

スカイプが

スカイプが昨晩かえって立ち上げてみるとなぁんと バージョンが上がったみたいな のです。あんずは 困った困ったなので早速Fさんに?をして サポートしてもらって 何とか発着信がもたもたしながらでもできるかなぁ??? ぐらいに たまらんなぁ スカイプは生…

ジャムを

今日いちじくのジャムにすればいいといっていちじくを持ってきてくれたので早速 ジャムを作りました いちじくは2キロ少々あったので砂糖1キロを入れてくつくつ と煮て悪を取って ビンを熱湯消毒したのに入れてできあがり ばばちゃんと一緒に作りました。ビ…

久しぶりに

9月からお休みしていた人たちがやってきているので久しぶりに 元気な顔を見て挨拶して何となくほっとした気分になったよなぁ それと秋に植える花の苗を注文できて払い込みもできて苗が来るのが 楽しみ その前に苗を植える準備をしないと これがかなりしんど…

ひさびさに

今日昼からスカイプの会議通話であんずがホストをしました。 いろんな操作を忘れていて あわてて四苦八苦しながらホストを しました。夕食は焼うどんをパパリンが焼いてくれたのであんずは 楽チンでした。たまにはそんなことがあっても良いかなぁ・・・ 最近…

9月になったので

9月になったのでジョギングを再開しないとと思っていたのですが2日から 初めました。同じコースを歩いているのですが10往復していたところが何と 5往復で息切れがしはじめたので今日のところは5往復から始めました。明日も しっかりと歩かないと体力が…